在家のお坊さんのつぶやき

在家のお坊さんが、法務や生活体験をもとにしたつぶやき、タイの面白い情報、本山で学んだ「仏教」の解りやすい情報、仏教・お寺を身近に感じる情報などを発信しております。

親友からのお願い

こんにちは。

 

お酒も多少飲む、お坊さん見習の「YURYU」です。

 

最近友人と飲む機会が増えてきました。

えっ?お坊さんは酒を飲むのかって?

上座部仏教(タイ・ミャンマーラオスなど)の国などは、とても厳しい戒律を守っていますので飲酒はもってのほかですが、大乗仏教の日本はそれほど厳しい戒律は無いのが現状です。

特に浄土真宗は、煩悩が沢山ある、あるがままの姿(煩悩具足の凡夫と言います)で、阿弥陀様のお浄土へ往生する教えですから、僧侶であっても普通の人と何ら変わらない生活を送る事ができます。

 

話しはもどりますが、この前友人と飲んでいる時に「自分が死んだら」と言う話題になりました。

最近私が僧侶になったことが拡散し、この手の話が多くなりましたね。

散骨をするとか、子どもに負担をかけないとか、墓は要らないだとか、様々なお話を拝聴させて頂いております。

お墓というのは確かに費用的にご負担が多いのも確かではありますが、要る要らないの二極論で論じて良い話だとは思いません。

いかにご先祖様を大切に供養をするか、また宗派の御教えをどうとらえてゆくか、残された人たちがどうしたいのかを総合的に考えないといけない問題だと思います。

これには正解はなく、それぞれの方が出される回答がすべて正解であると考えており、だからこそ安易に結論を出さないで、有縁の方々と話し合い決めて頂きたい問題だからです。

 

これは本件とは無関係ですが、友人が使っているクレジットカードがホテルや、マイルの獲得に有利だからブログで紹介してと頼まれたので、下記にリンクを張らせて頂きます。

スターウッド系のAMEXカードだと思いました。興味のある方は是非に。

アメリカン・エキスプレス・カードのご紹介です。 こちらのリンクよりご入会いただくと、ボーナスポイントを獲得いただけます。 是非、この機会にお申し込みください。

http://amex.jp/share/hajimeoZGM?CPID=100220471

 

皆さまがよき仏縁と、ご供養の形を見つかられますように

f:id:YURYU:20180904123010j:plain