在家のお坊さんのつぶやき

在家のお坊さんが、法務や生活体験をもとにしたつぶやき、タイの面白い情報、本山で学んだ「仏教」の解りやすい情報、仏教・お寺を身近に感じる情報などを発信しております。

とてもバイタリティのある先輩

おはようございます。

 

すごいクラスメイトが多いと痛感している、お坊さん見習い「YURYU」です。

 

私の通っている学院は、一般の方(お寺の子弟ではなく)にも門戸を開いてくれる、僧侶を目指す者には誠にありがたい修練の場です。

 

その中でも本科(二年間)で通われている方々はお寺を継ぐ方が多く、私の学年と先輩(二年)などは、とても名門な寺族の子弟が多数おられます。

その中において、寺族でもない身であり、尼僧ながら孤軍奮闘を続けて自坊を立ち上げようとしている先輩がおります。

埼玉県の某所に古いながら土地建物を購入し、ご自身で内装の手直しなどを行いながら、他宗派ではありますが教師資格も習得するというバイタリティの持ち主です。

f:id:YURYU:20181120102700j:plain

この写真はその先輩のご本尊を安置した時のものです。

 

そのバイタリティを励みに、寺族でもない身の自分が、お坊さん見習いとして研鑽を積み一人前の僧侶と言えるまでになれればと思っています。

南無阿弥陀仏

f:id:YURYU:20180904123010j:plain