在家のお坊さんのつぶやき

在家のお坊さんが、法務や生活体験をもとにしたつぶやき、タイの面白い情報、本山で学んだ「仏教」の解りやすい情報、仏教・お寺を身近に感じる情報などを発信しております。

2019-01-01から1年間の記事一覧

誠に勝手ながら

お坊さん見習いの「YURYU」です。 誠に勝手ではございますが、身内の病が重篤となり、ブログをしばらくお休みしたいと思います。 本当に申し訳ございません。 再開する日までお別れです。 ありがとうございました。

何かとせわしない春

こんばんは。 すっかりと春めいてまいりました。 学院の修了式・仲間の得度式と、何かと忙しくしているお坊さん見習いの「YURYU」です。 無事本科二年に進級も決まり、もっと精進をしなければならないと気持ちを引き締めております。 今日は基本中の基本、お…

タイは同朋の詐欺師だらけ

こんにちは。 学院は春休みですが、有志が集まって行っている声明勉強会は参加している、お坊さん見習いの「YURYU」です。 タイでの生活を思い出しながら、日本の生活との違いを紹介しておりますが、本日は日本人を日本人が騙すというお話をさせて頂きます。…

新たな一年の幕開け

こんばんは。 学院が春休みの時こそ、予習をしておかなければならないですいね。 サラブレッドの中に、ロバが一匹と心得ているお坊さん見習い「YURYU」です。 最近特に思う事があります。 今の時代は、どの様なお坊さんが求められているのか? 単なる法要・…

短い一年?長い一年?

こんにちは。 本山の学院での、怒涛の後期課題・声明考査が昨日終わりました。 多分進級ができるであろうと、勝手に思っているお坊さん見習い「YURYU」です。 本当に長いようで短い?短いようで長い一年が終わりました。 本科は二年間の履修ですので、4月か…

自衛隊ABC作戦とは?

こんばんは。 いよいよ学院も、あと一週間ちょっとで本科一年を終了します。 長かったような、短ったような複雑な気持ちの、お坊さん見習い「YURYU」です。 明日から1泊2日の本山声明研修です。 本日は、真宗学のH先生の大好きな法話「自衛隊ABC作戦」をご…

四聖諦について

こんばんは。 忙しい毎日に閉口気味の、お坊さん見習い「YURYU」です。 ブログも更新しておりらずに、誠に申し訳なく思っております。 本日は、学院の後期レポートの課題でもある「四諦」について、簡単に書かせて頂きます。 四諦とは、釋尊(お釈迦さま)に…

最近さぼり気味ですみません

こんにちは。 最近ブログもさぼり気味の、お坊さん見習い「YURYU」です。 学院での後期課題も出題され、ラストスパートをしなければなりません。 本日は、阿弥陀如来さまの「手の印相」についてご説明したいと思います。 阿弥陀様の両手で、指で輪を作ってお…

一年は早いものですね

こんにちは。 本山の学院も、残すところ一か月半で終了してしまいます。 私はまだ1年ありますが、先輩方は卒業の準備を始めています。 歳をとると一年はあっという間に過ぎてしまい、時の流れを緩やかにしたいと思ってしまう、お坊さん見習の「YURYU」…

和讃のあじわい(光雲無碍 如虚空)

こんにちは。 寒い日本の冬は、コタツにミカンが良く似合う。 寒いですね~^^; ロシアとの外相会議でガツンと言って欲しいなぁと思う、お坊さん見習の「YURYU」です。 さて久しぶりに「和讃のあじわい」を書かせて頂きます。 光雲無碍 如虚空(こううんむ…

諸行無常

新春を寿ぎ 皆様方のご多幸を心からお祈り申し上げます。 本年もお坊さん見習い「YURYU」のつぶやきを、よろしくお願い申し上げます。 昨年大みそかに、高校時代の悪友(生涯の親友と思っています)と懐かしい横浜で会う機会がございました。 その際にお坊さ…