在家のお坊さんのつぶやき

在家のお坊さんが、法務や生活体験をもとにしたつぶやき、タイの面白い情報、本山で学んだ「仏教」の解りやすい情報、仏教・お寺を身近に感じる情報などを発信しております。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何かとせわしない春

こんばんは。 すっかりと春めいてまいりました。 学院の修了式・仲間の得度式と、何かと忙しくしているお坊さん見習いの「YURYU」です。 無事本科二年に進級も決まり、もっと精進をしなければならないと気持ちを引き締めております。 今日は基本中の基本、お…

タイは同朋の詐欺師だらけ

こんにちは。 学院は春休みですが、有志が集まって行っている声明勉強会は参加している、お坊さん見習いの「YURYU」です。 タイでの生活を思い出しながら、日本の生活との違いを紹介しておりますが、本日は日本人を日本人が騙すというお話をさせて頂きます。…

新たな一年の幕開け

こんばんは。 学院が春休みの時こそ、予習をしておかなければならないですいね。 サラブレッドの中に、ロバが一匹と心得ているお坊さん見習い「YURYU」です。 最近特に思う事があります。 今の時代は、どの様なお坊さんが求められているのか? 単なる法要・…

短い一年?長い一年?

こんにちは。 本山の学院での、怒涛の後期課題・声明考査が昨日終わりました。 多分進級ができるであろうと、勝手に思っているお坊さん見習い「YURYU」です。 本当に長いようで短い?短いようで長い一年が終わりました。 本科は二年間の履修ですので、4月か…