在家のお坊さんのつぶやき

在家のお坊さんが、法務や生活体験をもとにしたつぶやき、タイの面白い情報、本山で学んだ「仏教」の解りやすい情報、仏教・お寺を身近に感じる情報などを発信しております。

和讃のあじわい( 自利利他円満して)

おはようございます。

 

和讃はあじわうものであると言われます。

和讃をあじわえるように研鑚を積んではいますが、からまわりのお坊さん見習いの「YURYU」です。

 

自利利他円満して

帰命方便巧荘厳
こころもことばもたえたれば

不可思議尊を帰命せよ

 

仏となり、世の方々をお浄土に往生させる功徳を満たし、その功徳を世の方々に信じさせる慈悲のはたらきを表現されたのが、阿弥陀如来がお創りになった本当のお浄土なのです。

そしてその安らかみ満ちた功徳は、到底私たちの心で思うことも言葉で表現することもできません。

そういう人間でははかり知る事の出来ない功徳を、お持ちになっておられる尊い阿弥陀さまを頼りにせずにいられるでしょうか。

 

皆さによき「仏縁」が恵まれますように

南無阿弥陀仏

f:id:YURYU:20180904123010j:plain