在家のお坊さんのつぶやき

在家のお坊さんが、法務や生活体験をもとにしたつぶやき、タイの面白い情報、本山で学んだ「仏教」の解りやすい情報、仏教・お寺を身近に感じる情報などを発信しております。

お寺のメッセージ板が最近熱いらしい

こんにちは。

 

いまいちソーシャルメディアの使い方が分からないお坊さん見習いの「YURYU」です。

 

最近ネットニュースやSNSでも話題沸騰しているのが、「お寺のメッセージボード」らしいんです。

 

よくお経の一節を紹介しながら、その意味などを分かりやすく書いたものが多かったのですが、最近は違うらしいです。

 

例えば

「お前も死ぬぞ」 釈尊とか、

「ないものはない」〇〇寺、「知恵がある奴は、知恵を出そう。力がある奴は、力を出そう。金がある奴は、金を出そう。自分は何も出せないよっていう奴は、元気出せ。」松山千春

など、ストレートなものから、有名人のものまで様々です。

中にはビヨンセとか、欅坂46などの言葉も。

 

今日の私からは「私の師匠はお釈迦さま」でしょうか。

 

皆さまがよき「仏縁」に恵まれますように

ナムぃ 阿弥陀仏(浄土宗 知恩院風に)

f:id:YURYU:20180904123010j:plain