在家のお坊さんのつぶやき

在家のお坊さんが、法務や生活体験をもとにしたつぶやき、タイの面白い情報、本山で学んだ「仏教」の解りやすい情報、仏教・お寺を身近に感じる情報などを発信しております。

難しい話

こんばんは。

 

法話の勉強もしないといけないと思い始めた、お坊さん見習い「YURYU」です。

 

浄土真宗最大のイベント「報恩講」の季節となり、学院生も自坊の報恩講に参加するので、なんだかソワソワしている様に感じてしまいます。

ついこの前、家内から「何か法話をしてみて!」と言われ、いくつかの法話を聞かせました。

「難しすぎる。勉強している者には当たり前の言葉でも、全く知らない人には分からない」とダメ出しをされてしまいました。

そうなんですね。

誰にで分かる事が一番大切なんです。 話の内容はさることながら、大切な事が欠如していました。

そもそも「帰依」って何?

南無阿弥陀仏」ってどんな意味?

そこから始めないといけない気がします。

いや、そこから始めなければいけません。

「南無」とは「命をかけて従い、おすがりします」と、私は理解しております。

ですので「南無阿弥陀仏」とは、「命をかけて阿弥陀さまにお従い、おすがり申し上げます」となります。

 

すべては阿弥陀さまのお計らいのみ手にございます。

南無阿弥陀仏

f:id:YURYU:20180904123010j:plain