在家のお坊さんのつぶやき

在家のお坊さんが、法務や生活体験をもとにしたつぶやき、タイの面白い情報、本山で学んだ「仏教」の解りやすい情報、仏教・お寺を身近に感じる情報などを発信しております。

晨朝勤行(お朝事)

おはようございます。

 

学院の同級生にドンドン引き離される、お坊さん見習いの「YURYU」です。

何とか食らいついて行きたいと思います。

 

今日は雨でしたが、朝5時半起きで、本山の晨朝勤行(お朝事)に行きました。

同級生のRくんは、7月末の本山合宿勤行経験から、毎日欠かさずお朝事に出ているそうです。

本当に頭が下がる思いです。

やはり四百年を超える歴史のあるお寺の跡継ぎとして、己がするべきことを理解しているのでしょうね。  素晴らしいです。

f:id:YURYU:20180915104029j:plain

少しボケておりますが、本山のお朝勤風景です。

 

勤務前に、お朝事に行くのはなかなか厳しいのですが、時間の許す限り行きたいと思います。

声明は声が出ず、音程もボロボロでしたので、一層の研鑽を積まないといけないと痛感しました。

漢音小経のお早引きは、何とかマスターしたいです。

本山でしか唱えないのですが、お坊さんの端くれとしての努めだと思いますので、復習を怠らないように頑張ります。

 

今日の御文は素晴らしかったなぁ。

f:id:YURYU:20180915104239j:plain

本日の御文はIさんです。 素晴らしい美声の御文ありがとうございました。

 

お坊さんの心得は、素直な気持ちで、日々を過ごすことから始まるのではないかと思います。

 

皆さまによき「仏縁」が恵まれますように

南無阿弥陀仏

f:id:YURYU:20180904123010j:plain