在家のお坊さんのつぶやき

在家のお坊さんが、法務や生活体験をもとにしたつぶやき、タイの面白い情報、本山で学んだ「仏教」の解りやすい情報、仏教・お寺を身近に感じる情報などを発信しております。

先輩が教師資格を取って来ました

おはようございます。

 

少し髪の毛が伸びてきた、お坊さん見習いの「YURYU」です。

 

学院の一年先輩が、真宗 佛光寺派の教師資格を取得しました。

京都の本山佛光寺で、3年間毎年参加の夏安居(一週間の合宿)に出て、本講、副講、法規、声明(実技)、声明(筆記)布教、などの考査を経て、はれて教師資格を取得しました。

f:id:YURYU:20180914101743j:plain

真宗 佛光寺 本山 (京都市下京区

 

素晴らしい事です。  

心から「おめでとうございます」と言わせて頂きます。

 

この夏に行われた、真宗 佛光寺派の夏安居は、若い門主様がご参加されて、とても和気あいあいでありながら、伝統を重んじた安居であったとお聞きしております。

 

常日ごろから、仏教に向き合う姿勢、中古の戸建てを購入して、自坊を開くバイタリティ、お見事としか言えません。

女性であり、歳も五十路を過ぎ、寺族でもありませんし、一から研鑽を積み、得度・教師資格取得を通過点として、今後は自坊を開き、念仏道場から始められて、仏道のつぼみを大きくして行く事でしょう。

 

頑張れ姐さん!

 

南無阿弥陀仏

f:id:YURYU:20180904123010j:plain