在家のお坊さんのつぶやき

在家のお坊さんが、法務や生活体験をもとにしたつぶやき、タイの面白い情報、本山で学んだ「仏教」の解りやすい情報、仏教・お寺を身近に感じる情報などを発信しております。

いのちに感謝して

こんにちは。

 

お坊さん見習いのYURYUです。

 

御本山の「夏安居」にご参加をさせていただき、食事をする前と後の「おことば」をご教示してりただきました。

私は常日頃から、合掌してから「いただきます」、「ごちそうさまでした」を言っておりましたが、合宿以降はお坊さん見習いとしてこの言葉で食事をしております。

f:id:YURYU:20180907091346p:plain

 御本山で食事をいただく時は、合掌して「み光(ひかり)のもと われ今幸わいに この浄き食をうく いただきます」と言ってから食事が始まります。

食事が終わると「われ今 この浄き食を終わりて 心ゆたかに力身にみつ ごちそうさま」と合掌してい終わります。

 私たちは、「いのち」をいただいて生きております。 

罪深きことであると思う心、そしてその「いのち」に感謝をする心を忘れずに生きてゆかなければならないと思います。

 

南無阿弥陀仏

f:id:YURYU:20180904123010j:plain