在家のお坊さんのつぶやき

在家のお坊さんが、法務や生活体験をもとにしたつぶやき、タイの面白い情報、本山で学んだ「仏教」の解りやすい情報、仏教・お寺を身近に感じる情報などを発信しております。

阿弥陀経(最終章)

こんにちは。

 

親類や、知人から法要(簡単なお経を称える程度)のお願いが、ポチポチと来るようになったお坊さん見習の「YURYU」です。

もちろんお布施などは頂きませんし、大切な仏縁だと思い、心を込めて称えさせて頂いております。

 

さて延び延びになっておりました「阿弥陀経」の現代語訳、本日が最終章になります。

 

舍利弗

於汝意云何 何故名為 一切諸仏 所護念経
どうしてすべての仏さまが、お経を唱えて守るのでしょうか


舍利弗
若有善男子善女人 聞是諸仏所説名 及経名者
是諸善男子善女人
皆為一切諸仏 共所護念皆得不退転 於阿耨多羅三藐三菩提

よい男と女は、いろいろな仏さまのお説の名前やお経の名前を聞いたら、すべての仏さまのために、一緒に心の中で大事に守って念じるので、みんな不退転の最高の覚り(さとり)を得ます。

是故舍利弗汝等皆当 信受我語及諸仏所説

だから、あなたたちも私の言葉とほかの仏さまの話を信じて受け入れるようになります。

舍利弗
若有人 已発願 今発願 当発願 欲生阿弥陀仏国者是諸人等
皆得不退転 於阿耨多羅三藐三菩提於彼国土 若已生 若今生 若当生

過去・現在・未来に阿弥陀仏国に生まれたいと願うなら、その人たちは、みんな不退転の最高の覚り(さとり)を得て、過去・現在・未来に生まれるようになります。

 

是故舍利弗
諸善男子善女人若有信者 応当発願 生彼国土
よい男と女が信じるのであれば、極楽に生まれたいという願いを起こすようになります。

舍利弗
如我今者 称賛諸仏 不可思議功徳 彼諸仏等 亦称説我 不可思議功徳

私が今、ほかの仏さまの不可思議功徳を称賛するように ほかの仏さまも、私の不可思議功徳を称賛します。


而作是言 釈迦牟尼仏 能為甚難  希有之事
このように、お釈迦さまは、本当に難しく珍しいことをなしました。

 

能於娑婆国土 五濁悪世 劫濁 見濁 煩悩濁 衆生濁 命濁中
得阿耨多羅三藐三菩提 為諸衆生説是 一切世間 難信之法

にごった世の中(娑婆)で、最高の覚り(さとり)を得ることは、本当に難しいことだと生きとし生けるものに伝えました。

舍利弗
当知我於 五濁悪世 行此難事得阿耨多羅三藐三菩提
為一切世間 説此難信之法 是為甚難

舍利弗は今まさに私が、にごった世界で最高の覚り(さとり)を得て、すべての世界のためにこの信じがたい法(おしえ)を話すことが実に難しいことだと知るようになります。

 

仏説此経已
舍利弗
及諸比丘 一切世間天人阿修羅等 聞仏所説 歓喜信受 作礼而去
仏がこのお経について話し終えると、舍利弗と比丘とすべての人、天(神)、阿修羅などは、それを聞いて大いに喜び、礼をして、その場を去りました。

 

浄土真宗においては所依の経典である、浄土三部経の中にある大切な「阿弥陀経」です。

 

皆さまがよき「仏縁」に恵まれますように

南無阿弥陀仏

f:id:YURYU:20180904123010j:plain