在家のお坊さんのつぶやき

在家のお坊さんが、法務や生活体験をもとにしたつぶやき、タイの面白い情報、本山で学んだ「仏教」の解りやすい情報、仏教・お寺を身近に感じる情報などを発信しております。

タイは寒期(乾季)に入りました

こんにちは。

 

身の回りに問題の多いお坊さん見習いの「YURYU」です。

最近命終にまつわる話題が多く、精神を病んでしまいそうな日々を過ごしております。

そもそも仏教とは、そのような心の有り様を見つめて「苦」を滅してゆくものなのですがまだまだ未熟な身である故に、心の動揺が大きく「苦」になるのだと思います。

 

さて私の住んでいたタイという国は、3期(季)の気候を持っており、「暑い」「ものすごく暑い」「死ぬほど暑い」で表現される?と説明すると大爆笑なのですが。

 

間違えましたね、大まかに「暑期(2月下旬~5月)」「雨期(6月~10月末)」「寒期(11月~2月中旬)」となっております。

タイを訪れるのは、この「寒期」(乾季)が最高にオススめな季節です。

日中は30℃以上ありますが、湿度が低くとても過ごしやすい気候で、陽が沈むと肌寒いくらいです。

 

ゴルフなどのアクティビティにも最適な季節ですし、南国特有な果物も美味しいい季節となります。

f:id:YURYU:20181025091455j:plain

この最高な季節にタイを訪れてみてはいかがでしょうか。

家内はラムヤイ(画像の下側左にある茶色い果物)が大好きです。マンゴーも、ランブータンも、マンゴスチンも大好きです。

 

11月にはロイクラトン祭り(灯篭流し)もありますので、タイを満喫できるものと確信してお勧めします。

 

皆さまによき「仏縁」が恵まれますように

南無阿弥陀仏

 

f:id:YURYU:20180904123010j:plain