在家のお坊さんのつぶやき

在家のお坊さんが、法務や生活体験をもとにしたつぶやき、タイの面白い情報、本山で学んだ「仏教」の解りやすい情報、仏教・お寺を身近に感じる情報などを発信しております。

ローカルバスのバンコク

 

おはようございます。

 

バンコクでは庶民の暮らしが心地よい、少欲知足のお坊さん見習い「YURYU」です。

 

バンコクの庶民の足、ローカルバスの事について書かせて頂きます。

路線バス(ロット・メー รถเมล์)

路線バスは系統が数字で振り分けられていて、行き先はフロントガラスと側面に表記されています(タイ語で読めない場合が多いですが、外国人の良くいく場所はアルファベット表記もあります)。

ちなみにどの路線バスも時刻表は存在しません。(バンコクは渋滞が多く、時間を守りたくても守れない状況があります)

路線図は書店で販売しているので、バス利用の際は購入しておくか、Webサイトを活用すればよいでしょう。

路線によって車両のタイプや乗車方法、料金などが異なるので乗る前に詳細を把握しておくのがおすすめです。また英語が通じない場合がありますので利用の際には注意しましょう。

冷房が付いているバスと付いていないバスの2種類があります。それぞれ乗車料金が異なります。

1. 冷房付きバス
目的地(距離)によって料金が変わります。子供料金の設定はなく、車掌の判断により料金を徴収しない場合も。

f:id:YURYU:20181005114436j:plain

初乗り料金(目安)
・白色バスで青色の帯が入っているバス:10THB~18THB
・オレンジ色のバス(通称ユーロバス):11THB~23THB

 

2. 冷房のついていない普通バス
乗車料金は一律です。子とも料金の設定はなく、車掌の判断により料金を徴収しない場合も。

f:id:YURYU:20181005114643j:plain

初乗り料金(目安)
・赤色バスで黄色の帯が入っているバス:6.5THB
・白色バスで青色の帯が入っているバス:7.5THB
・赤色バスでベージュの帯が入っているバス:8THB〜8.5THB

 

乗車・降車方法すべての車両がバス停に停車する訳ではないので、乗車する場合はタクシーを拾うように手を出しましょう。なお、市内のバス停には停車するバスの番号が表記されていますが、まれに番号以外のバスが停車することがあります。降車の際はブザーを鳴らせば停車してくれます。

 

日本のTVでは「ローカルバス路線」でゆっくり旅をする番組がありますね。

バンコクも庶民のローカルバスで、時間を気にしない旅をすれば「見えないものが見えて来る」かも知れません。

路線バス
HP:http://www.bmta.co.th/

 路線について
HP:http://www.bmta.co.th/?q=en/bus-lines

乗換案内サイト
HP:https://www.transitbangkok.com/bangkok_buses.html

 

タイ語三帰依文を

พุทธัง สะระนัง คัจฉามิ 

プッタン・サラナン・カッチャーミ (私は 仏陀)に帰依いたします)
ธันมัง สะระนัง คัจฉามิ 
タンマン・サラナン・カッチャーミ (私は(真理)に帰依いたします。)

สังฆัง สะระนัง คัจฉามิ
サンカン・サラナン・カッチャーミ (私は (仏教教団)に帰依いたします)

 

พระอมิตาภพุทธะ คัจฉามิ阿弥陀如来に帰依します)

f:id:YURYU:20180904123010j:plain