在家のお坊さんのつぶやき

在家のお坊さんが、法務や生活体験をもとにしたつぶやき、タイの面白い情報、本山で学んだ「仏教」の解りやすい情報、仏教・お寺を身近に感じる情報などを発信しております。

バンコクの通勤ラッシュ

 

おはようございます。

 

そろそろバンコクの雨季が終わりますが、この時期が一番雨量が増えて洪水の被害が深刻になる時期でもあります。

毎年この時期が不安なお坊さん見習いの「YURYU」です。

 

今回はタイの交通事情から、皆さまが気になることをピックアップしてみましょう。

 

微笑みの国にも通勤ラッシュはあるの?

f:id:YURYU:20181005095715j:plain

日本では朝の通勤ラッシュが世界的に有名ですが、バンコクにも通勤ラッシュが起こっております。
BTS高架鉄道)などは、6:00~9:00の間は特にひどいラッシュです。ベーリン駅からサイアム方面のスクムビット線などは、オンヌット駅で既に満車になり、プラカノン・エカマイ・トンロー駅からの乗車はほとんどできません。
プロンポン駅では下車する人が多いので、その分の乗車は可能となり、アソーク駅がMRT(地下鉄)とのターミナル駅なので下車する乗客が多く、ここから先は混んでいる列車程度に緩和されます。 

夕方(18:00頃)のサイアム線(ナショナルスタジアム~タラートプルー間)サラデーン駅は、階段まで乗客であふれてしまい、2~3本の電車をやり過ごさなければならないくらいのラッシュです。
通勤ラッシュとは言え、日本のように押し込むようなラッシュではなく、車内に入れば身動きが取れないほどではないのがバンコ通勤クラッシュの特徴です。

f:id:YURYU:20181005095744j:plain

MRT(地下鉄)のホームはあふれかえってしまう、夕方の帰宅ラッシュ風景です。

高度成長とともに、便利さを求めるには自然の流れですが、そのために何かを犠牲にするのが世の常です。タイは何を失うのでしょうか?

 

皆さまも機会があればバンコクに足を運んで下さいね。

南無阿弥陀仏

f:id:YURYU:20180904123010j:plain