在家のお坊さんのつぶやき

在家のお坊さんが、法務や生活体験をもとにしたつぶやき、タイの面白い情報、本山で学んだ「仏教」の解りやすい情報、仏教・お寺を身近に感じる情報などを発信しております。

真宗王国 越後の地へ

こんにちは。

 

疲れが全然取れない現実から、無理は禁物な歳を感じるお坊さん見習いの「YURYU」です。

 

先月の連休の早朝から「真宗王国」越後は新潟に日帰りで行って参りました。

学院生の有志と、ワンボックスカーでの強行軍でした。

朝浅草集合 🚙 数人の仲間をピックアップ 🚙 首都高速関越自動車道 🚙 新潟市内へと、第一の目標は「真宗佛光寺派 瑞林寺」さんです。

ご隠居さま(先代のご住職)から貴重なお話を沢山お聞きしました。

f:id:YURYU:20181003091812j:plain

また学院のF先生の研究取材のことで、「そういやぁ F先生ってのが来たよ。越後の七不思議とやらの話をしたんだ。」とご隠居さまが仰っていて、学院生一同「え・え・えぇ~」となってしまいました。

越後開拓のお話などは、本当に真宗門徒の団結力の強さと、信心の深さを痛感させていただきました。

簡単に「讃仏偈」をあげさせていただき、ご隠居さまの著書をいただきました。(感謝として浄財 野口1枚を浄財箱に入れさせていただきました)

 

また大雨の降る中、ご住職が地酒と、越乃寒梅を買いに行ってくれてお土産に頂いてしまいました。

本当に貴重なお話と、おもてなしありがとうございました。

貴重な歴史的寺院であり、越後の宝であると思います。

是非またお礼に行きたいですね。

 

瑞林寺さまの弥栄を

皆さまにもよき「仏縁」が恵まれますように

南無阿弥陀仏

f:id:YURYU:20180904123010j:plain