在家のお坊さんのつぶやき

在家のお坊さんが、法務や生活体験をもとにしたつぶやき、タイの面白い情報、本山で学んだ「仏教」の解りやすい情報、仏教・お寺を身近に感じる情報などを発信しております。

なんとドイツに

おはようございます。

 

前期考査の季節となりました。

日頃から研鑽を怠ると、後が大変だなぁと痛感するお坊さん見習いの「YURYU」です。

 

今日は同じ浄土真宗本願寺派(通称:お西さん)がドイツに2900坪の寺院がある事を知っていますか?

場所はデュッセルドルフであり、2900坪の敷地に山門、阿弥陀堂、鐘堂、浄土庭園を配す本格的な仏教寺院というから素晴らしいです。

f:id:YURYU:20180925124005j:plain

本格的な浄土真宗本願寺派の伽藍が広がり、日本から派遣された僧侶2名がいると情報にあります。

お西さんは世界中に寺院を擁していおり、ブラジルやハワイ、ロスアンゼルスと海外の活動も活発らしいです。

ロス在住時、ハワイ勤務時などは、この本願寺の存在に勇気をもらったものです。

我が浄土真宗東本願寺派も米国ネバダ州のRENOに寺院があるそうです。

浄土真宗の教義はある意味でキリスト教に似ている部分もありますから、欧米人には受け入れやすいのかもしれませんね。

機会があればぜひリノ別院に参詣(できれば読経)したいと思います。

 

皆さまがよき「仏縁」に恵まれますように

南無阿弥陀仏

f:id:YURYU:20180904123010j:plain