在家のお坊さんのつぶやき

在家のお坊さんが、法務や生活体験をもとにしたつぶやき、タイの面白い情報、本山で学んだ「仏教」の解りやすい情報、仏教・お寺を身近に感じる情報などを発信しております。

タイの格差度合いを実感

 

こんにちは。

 

すべてから現実逃避をしたい感情に襲われる、お坊さん見習いの「YURYU」です。

 

今日はタイの現実を知っていただこうと思います。

日本のTVなどを拝見していると、タイはまだ発展途上であり、貧しいイメージをもってしまう印象を意図的に与えているように感じます。

実は意外にお金持ちの多いタイ

タイの方々はどのくらいの格差社会なのでしょうか。

それを垣間見る事ができるのがショッピングモールで行われる車の展示販売です。

f:id:YURYU:20180925122341j:plain

日本では「軽自動車」や、「コンパクトカー」、「エコカー」など購買層を考えた展示内容になるでしょう。

確かに一般的な「カローラ」や、「ピックアップ・トラック」なども頻繁に展示販売をされておりますが、そのカローラですら約270~370万円します。

 

高級デパートなどでは「超高級車」の展示販売が一般的な光景です。

ベントレーの価格は2,250万バーツ(約7,500万円)となっていますが、日本での同車新車販売価格は2,450万円です。

実に3倍も日本より高いのです。

f:id:YURYU:20180925122457j:plain

 

 

ある時「タイは高級車が多く走っているから車が安いんだね」と、友人に聞かれたことがあります。

そんなことはありませんから!!

全ての車種が3倍とは限りませんが、日本より高いのは確かな事です。

それでも高級車の展示販売が行われ、日本より高い高級車がものすごい多く走っているのはそれだけ賃金格差が大きいということです。

タイは日本より貧しいとか発展途上の国というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、日本よりお金持ちのレベルは高く、我々が思っている以上にたくさんの高額所得者がいるという現実もあるのです。

もちろん大多数の庶民は1食200円程度の食事が当たり前の生活をしており、高級車とは無縁の世界で生きています。

その反面お金持ちの多い国という事も、タイの事実として知って頂きたいと思います。

 

皆さまがよき「仏縁」に恵まれますように

南無阿弥陀仏

f:id:YURYU:20180904123010j:plain